建築コラム
COLUMNS
建築コラム
トリプルガラスって何?
2023.02.10
こんにちは!北海道帯広市の建築設計会社「株式会社 総合設計」です。
窓際は寒いという印象を持っていませんか?
たしかに、窓際は温度の変化が大きく、従来のペアガラスだと夏は暑く、冬は寒く、温度を通しやすく、断熱の弱点になってしまいます。
しかし、トリプルガラスを採用することでその考え方が変わります。
トリプルガラスとは、名前の通りガラスが3枚となりガラス間の空気層が増え、ペアガラスより熱が伝わりにくくなり、
夏はエアコンで冷やした空気を外に出さない、外の熱い空気は中に入れない
冬は日中に太陽光で暖められた空気を外に出さない、外の冷たい空気は中に入れない
といった効果を発揮する、断熱性・遮熱性が向上した窓です。
建築コストは高くなりますが、トリプルガラスを使うことで断熱性が高くなり冷暖房費の節約や窓の表面温度の変化が小さくなり、窓の結露防止になるなどメリットはたくさんあります
高断熱を体感できる家をつくるには、壁の断熱を強化するより、トリプルガラスの採用が最も断熱効果が高く、サッシ性能UPは壁の断熱材を厚くするよりも温度変化を実感できるのです。
ペアガラスの一戸建てからトリプルガラス採用の新築に引っ越したお客様は
「価格は高いけどトリプルにしたら光熱費が下がりました」
トリプルガラス採用の新築のお客様がペアガラスの住宅に住むお友達が来たときに
「この家、窓際が全然寒くないと言われました」
というお声をいただきました。
住宅の暖房エネルギーは窓から逃げていくため、これからの家づくり断熱性の高い窓の使用が必要不可欠といえます。
次回はトリプルガラスとペアガラスの温度の違いを実験データを交えてお話しします。