建築コラム
COLUMNS
建築コラム
意外と知らないダウンライトの落とし穴
2023.02.04
こんにちは!北海道帯広市の建築設計会社「株式会社 総合設計」です!
新築を考える際、壁紙や床材と同じくらい照明計画は大切だとご存知でしょうか?
照明は主に天井に取り付けるシーリングライトと天井に埋め込むダウンライトなどがあります。
ダウンライトは天井に埋まっているので空間がスッキリ見え、おしゃれになりますが、光量が少なく、複数設置しなくてはなりません。
他にも、ライトの寿命がきた時に自ら交換することができず、業者に頼む必要があるのです。
その点、シーリングライトは1つだけで充分な光量が確保でき、自力での交換が容易にできるので業者を呼ぶ手間、お金がかかりません。
これら照明の選び方は、
おしゃれにしたい空間、スポットライトのように使いたい場合はダウンライト、子ども部屋や勉強・作業する場所はシーリングライトといったそれぞれ適した “使い分け”
寝室にダウンライトをつける場合は、頭の真上に設置してしまうと就寝時に眩しいので避けるなどの取り付ける “位置” の2つが重要です。
照明は部屋を明るくする、快適性を上げる、インテリアデザインとしてなど様々な意味を持ちます。
照明計画は家づくりにおいて非常に大切なので担当者とよく話し合い、快適でおしゃれなお家を目指してみては?