0155-47-3000受付時間 9:00-18:00(土日祝を除く)

建築コラム

COLUMNS

建築コラム

後悔しない吹き抜けづくり
2023.03.18

こんにちは!北海道帯広市の建築設計会社「株式会社 総合設計」です。

プラン作成時に多くの方が吹き抜けに憧れると思います。

しかし、吹き抜けのメリット・デメリットを理解していますか?

 

吹き抜けといえば空間が広がることで得られる開放感、取り込むことのできる自然光の多さ、コミュニケーションが取りやすいなどのメリット。

デメリットは、部屋のスペースが狭くなる、掃除が大変、生活音が伝わりやすい、温度差が大きくなってしまうなどがあります。

その中でも、温度差が大きくなってしまうというのは非常に重要です。

吹き抜けは冷暖房の効率が悪く、1階と2階では温度のムラができ、結露に繋がってしまいます。

そこで、吹き抜けのある多くの住宅は2階天井にシーリングファンをつけ、空気が流れるようにしているのです。

当社では吹き抜けをお考えのお客様にファンがなくても空気が動く エコブレス をオススメしています。

エコブレスは暖房器具が1階床下のみ! ですが、全部屋温度を一定にキープする不思議な工法!

詳しくはページ一番下からご覧いただけます!

 

吹き抜けはメリットとデメリットが多くあるので、両方をしっかり理解した上でプラン作成をしてみては?