建築コラム
COLUMNS
建築コラム
扉を減らしてコスト削減 | 意外なメリット
2022.12.10
こんにちは!北海道帯広市の建築設計会社「株式会社 総合設計」です。
物価の高騰で家が高くなっている今、どこで費用を削減しようと悩んでいませんか?
そこでもう一度プランを確認し、室内建具が必要か見直してみてはいかがでしょう。
建具とは、おもに扉や窓のことをいい、扉や窓には空間を仕切る、家の雰囲気や印象を 決めるという重要な役目があります。
しかし、建具は1つあたりの価格が高く、1つ減らすだけでもコスト削減に繋がります。
最近はクローゼットの扉のないお家が増えています 扉がないと中身は見えてしまうのですが、出し入れがラクになる、開放感が生まれ部屋が 広く見えるなどのメリットがあります。
さらに、パントリーやシューズクローゼットといったカビが気になる場所は 通気性が良くなり、カビの発生を防ぐのです。
特にパントリーやシューズクローゼットといった毎日使い、通気が大事な場所は 減らした方がいいこともあります。
特に毎日使い、開ける頻度の高い扉は減らすと、扉を開ける必要がなくなり 使いやすい動線になるのです。
コスト削減できるところは削減し、少しでも価格を抑えるために建具の有無をいま一度 考えてみては?